事業内容

当財団では、各種文化イベントを企画・実施しております。 皆さまのご参加をお待ちしております。

第18回読書をすすめる県民の集いの開催[共催:茨城県読書をすすめる協議会]

 県立図書館及び茨城県読書をすすめる協議会との共催で、県民読書推進運動の一環として、県立図書館において県内の読書グループや各幼・小・中高等学校職員、PTA並びにおはなし会等ボランティアグループ等の相互交流と連帯、県民の読書活動の充実に資するため、「茨城県読書をすすめる県民のつどい」として、読書団体の事例発表や記念講演等を開催しました。
また、読書活動の一層の充実を目的に、幼・小・中・高校生及び一般を対象にした「読み聞かせと朗読を行う読書コンクール」を開催しました。
なお、専門家の審査により、知事賞等各賞受賞以外の個人・団体の中から、優れた発表者・団体に対して「げんでん おはなし広場賞」を授与しました。

◆第18回茨城県読書をすすめる県民のつどい◆     
― 終了しました。ありがとうございました。 ―
【開催日】
平成29年 6月 25日(日)
【場 所】
茨城県立図書館
【内 容】
(1)実践事例発表会
5団体  (発表記念賞授与)
(2)記念講演会
●講 師
松丸春生 氏(朗読家・俳人・国語教育研究者)、西川小百合 氏(朗読家)
●演 目
「稲むらの火」「わらぐつの中の神様」「ソメコとオニ」
●講 話
「朗読 声の贈りもの」
【入場者数】
(1)実践事例発表会 119名
(2)記念講演会   163名




◆読み聞かせコンクール◆
【朗読部門】
平成30年 2月 3日(土)
中学生以下の部(17名)
一般の部(31名)

【自由部門】
平成30年 2月 24日(土)
高校生以下の部(9組14名)
一般の部(19組20名)

― 終了しました。ありがとうございました。―